自分の身は自分で守ることが大切。

 

こんばんは。

久しぶりの投稿になりました。

 

多忙極まりない。

 

世の中もコロナウイルスの話題で溢れかえってますね。

 

 

 

国に指示を求めたり、

国の指示が責任逃れだ!って言ったり、

指示が遅い!って言ったり、

曖昧な指示は出すな!って言ったり、

 

結果、辞めろ!!ってなったり。

 

 

不満しかない世の中。

 

結果、自分の身は自分で守ろうって思ってるし、

自分って個々の輪を広げて、

それが家族だったり、友達だったり、部下だったり、会社だったり、地域だったり、と広げていって、助け合いの精神で前向きに行動した方が幸せな気がするよ。

 

マスクの供給が足りない事態なんて、仕方ないし。

いつ収束するかなんて未知なウイルスなんだから誰一人としてわかるはずもないと思うし、

 

それを生物学者にいつ収束しますか?とか聞いて間違ってたら、デタラメな人だ!とか言いかねない世の中が本当に怖い。

 

 

わからないものはわからないし、わからないから最善の策を取っていくべきだし、

じゃあ最善の策とは??って予測で動くしかないわけだから、間違うことだってあるし、

 

いちいち批判なんてしてたら、疲れちゃいますよね。

 

 

学校を春休みまで休みにするよう要請だって、いいじゃん。

 

自治体も、自分たちの地域のことだけ考えて学校に要請すればいいじゃん。

学校も学校のことだけ考えて、生徒に要請すればいいじゃん。

生徒も親と相談して、決めればいいじゃん。

 

足りない講義分はどうするの?ってそれもこれならどうすれば良いか考えればいいじゃん。

 

例えば毎日各学年ごとに学校に来るようにとか、いくらでもやりようがある。

 

 

ただ指示を待って、与えられた指示がそぐわないから批判っておかしい。

 

 

もっと手を繋いで、みんなで最善を考えていけば腹くくれると思いました。

 

 

 

 

 

そんなことを言ってますけど、別に今の政治家が最高だなんては思ってません。

 

 

ほんとはやく事態が収束することを願うし、

みんながウイルスに感染しないことを願います。

 

団結した強い日本が見てみたい。

 

 

そんなことを思った1週間でした。

 

 

 

 

またね。