死ぬことは悲しいことじゃない

 

こんばんは。

 

冬ですね。手袋マフラー必須な季節になりました。

これからどんどん寒くなるので、対策が大事ですね。

 

 

さて、今日は、

死ぬことって悲しいこと?ってことに触れたいと思います。

 

 

自分の中での答えは、ほとんど悲しいことではないです。

 

どう死んだかが大事になってきますが、

寿命で老衰して亡くなった場合、悲しいより、とても幸せなことなんだと思います。

 

それ以上の死に方ないと思います。

最後一瞬まで、動かせる筋肉で心臓を動かし、止まっていく。

 

自分もそんな死に方がしたいです。

 

自殺で死んでいってしまう方…

それは一度思いとどまった方がいいと思います。

それで終わらせるほど人生は簡単じゃないです。

そして、それで死んだって一時的な感情だけで終えられてしまいます。

 

であれば、爪痕残して、生きましょう。と言いたい。

 

 

人は生まれれば、いつか必ず死ぬことは定めですし、それを受け入れるための時間は長くあります。

悲しいだけではなく、もっと多くの感情を持ってあげることが、死んでしまった方に対する思いにもつながると思います。

 

 

ただ一生話せないことはとてもツライですね。

それでも生きるのが、生きている人のやれることですね。

 

今日はそんな日です。

 

 

元気です。

 

またね。