正しさの歪み

 

こんばんは。

 

今日は、昼から勉強しましたー。

なかなか疲れた。

荷物が多くなりすぎて、亀仙人状態。

充実できました。

 

 

さてさて、今日は、

最近の感じたことをアウトプットしようと思います。

 

 

最近、政治でもSNSでも仕事でもプライベートでも感じることの一つですが、

 

正しさや正義を利用して、正しくもないことを正しいと思わせることが多いなと感じております。

 

 

正しい人間だと多くの人に思わせることで、

正しくないことも正しいと思わせる手法。

 

 

いろんな理由を作って、あたかも正しいことと思わせる。そんな方法が世の中で蔓延ってます。

 

 

きっと流されやすい人や考えることができない人が増えてる影響で、そうしたことが通り始めてるんだと思っています。

 

一つ一つ考えてみることで、きっとそれが間違っていても、何か気付くことはあると思います。

 

積み重ねて、考える人が増えたら、もしかしたらもっとこの歪んだ社会に一石を投じることができるのかもしれませんね。

 

 

 

怖い反面、香港のような民が一体となって、反乱を起こせることは、

一人一人が考えて流されていない証拠な気がします。

 

 

 

正しいことを正すことも、大事だと思います。

なにが正しいかは一人一人違うと思いますが、意見を持てることが大事です。

 

意見を持つことは自由ですし。

 

 

そんなことを考えた今日でした。

 

 

またね。