投票いきました??

 

こんばんは!!

 

微妙な天気ですね。

 

昨日は参議院議員選挙でしたね。

皆さんは投票いきましたか?

 

周りの友達に聞いたら行ってない人が多くてびっくりしました。

 

 

そんな自分も前回は行けておらず、あまり人のこと言えませんが、

 

今回、改めて自分なりに選挙について整理して、行く理由を見出しました。

 

そんなお話を…

 

今の日本を作ったのは過去の人が構築したものだと思ってます。

 

時代の流れや狙いを踏まえて作り上げてきたものと認識しています。

 

 

ただこの先の見えない世の中、

また情報によって飽和された世の中であり、

 

それが一つの理由とも思いますが、

今をより良くすることに尽力を尽くしている気がします。

 

もちろん先のことも考えていると思いますが、

政治をみていると

ほんとに??と思ってしまう自分がいます。

 

 

もちろん災害や外交問題も多く、なかなか問題を多く抱えている日本なのはわかりますが、

 

それでも10年後、20年後を支えているのは自分たちで、

そんな自分たちがそのスタージ立ったときに活きてくる政治はどこにあるのだろうと考えてしまいます。

 

それが故に、若い世代は政治に対して面白みや責任感を感じないのかなと思ってます。

 

 

きっと10年後、20年後、こんな世の中を作りたいからこんなことをしたいんだけど、どう?っていう問いであれば

少なからず若い人は今より参加すると思います。

 

なぜなら、自分達に返ってくる話だからです。

 

 

あと、似たり寄ったりな意見が多く、何が違うの?って思うことも自分は多くありました。

党は違えど同じ目標を掲げて、対立しあってる人。

 

そういう意味で言えば、今回の山本太郎さんのような人は興味が湧きました。

 

周りと少し違うからこそ興味が湧きます。

こういう人が代表としたたくさんの人がいれば面白いなあと思いました。

 

 

と、興味沸かせるのも大事だなと思いましたが、長くなりましたが本題です。

 

そういうのも大事だと思いますが、

若い世代、もっと投票行った方がいいと思います。(突然の意見…笑

 

大人も頭悪かったり常識足らずだとゆとり世代とか言う割に政治に行かないことに対して何も言わない。

 

選挙に行かない若者をゆとりという方がしっくりくる。

なぜかと言えば、自分達に返ってくることなのに行動に移さないから。

 

って昨日思いました。

 

ちなみに自分が投票に行こう!と決意した理由は、

行かない理由を探したらあまりメリットないので、少しでも共感したところに投票するようにしています。

いつか多少なり返ってくる話ですしね!

塵も積もれば山となります。

 

 

長々とすいませんが、ここらで。

 

またねー