いざ、インドネシアへ!!

 

 

こんばんは!

 

先週、お仕事でインドネシアへ行ってきました。

 

初海外!

飛行機で8時間ほどで着きました。

 

赤道直下ということで、暑くて、蒸し蒸しでした。

雨季ということで、雨続きかと思ったら、晴れました。これが晴れ男の能力ですね。(黙

 

 

インドネシアは、人口も世界第4位で、日本の倍いるようです。

人がたくさんいました。そして、車とバイクの量が凄かったです。

 

交通のルールもないので、マリオカート状態。笑

 

右折なのに、ぐいぐい行ったり、チップマンがいて、無理やり渡らせてチップを貰う人もいたり、逆走したり…笑

日本では考えられないような世界でした。

 

でも、見たところ事故はなく、逆に走りやすいのかな?とも思ってしまいましたが、

きっと日本人が走ったら慣れるまで走りづらいと思います。

 

 

 

ご飯は、ナシゴレン(こっちでいう炒飯)美味かったです。

ローカルなところは、衛生面がまだまだで、

ハエがぷんぷんしてたり、見た目がおや??っと思ったり、少し圧倒されました。

味は普通でした。

 

現地の人は、これが普通ですし、それを食べない!なんてできませんし、美味しくいただきました。

 

日本も昔はこうだったんだなーと思うと、とても良い経験が出来た気がします。

 

 

 

 

街並みは、開花中の都市って感じで、

都市は綺麗で大きな建物があり、その周辺はやや綺麗目なビルがあり、さらにその周辺は、ローカルな街があるような感じでした。

あと元々オランダ領だったこともあり、ヨーロッパ風の建物があったり、礼拝堂のモスクがあちこちにあったり、見ていて楽しかったです。

 

 

 

 

住んでる人もスマホはほとんど持っていて、ガイドさん曰くかなり使いこなしているようです。

ローカルな街にも、SIMが売っていたり、ネットは世界共通のアイテムだなと感じました。

 

 

 

 

そして、インドネシアといえば、多民族国家で有名ですが、9割がイスラム教。

 

1日に5回お祈りがあり、一番早くで朝4時30分にあり、4時ごろから呼び出し音が町中に鳴り響きます。

 

けっこう早起きが必要だった私は、それを目覚ましに起きてました。笑

 

 

 

 

 

そして、そして、海外で少し楽しみにしてた、チップ制!

絶対何かのタイミングで渡そう!!と意気込んでいたんですが、なかなかタイミングがなく、

ホテルを連泊するときの清掃員の方のために枕元に置いておいたら取っていってくれました!!

 

初チップチャレンジ成功!!

 

 

感謝をお金で返金させるって日本ではないですけど、結構ドライで好きです。

部屋を汚しすぎて、掃除に手間取る場合は額を多くしたりと、日本ではサービスと言われる部分をお金できちんと返せるのはとても素敵。

ギブアンドテイクでなってますよね。

 

 

ただ、めっちゃサービスしてくれて、嬉しくてチップを渡したかったですね。

その場面には出くわせませんでした。

 

 

 

良い経験ができました!!

 

 

…総括…

 

とても良い国。

今回、仕事で行ったのは都心の真ん中ではなく、バリ島のような観光地でもない、普通の街中。

観光ではなかなか訪れないディープな経験が出来たと思ってます。

 

住んでる人も親切で、聞いたら答えてくれるし、言葉が伝わらなくても一生懸命解決しようとしてくれる。そんな人々でした。

 

 

旅行で行こう!とは思いませんけど、また仕事で行く機会があったら喜んで行けますね。

 

 

 

また海外に行きたいですね。

 

 

やっと書けたー。

 

そんなところです。

またね。