体調バッドコンディションディションpart2

 

こんばんは。

 

今日も、夏風邪です。

身体がだるいです。

 

若干の喉の痛みとお腹が緩く、ちょいちょい腹痛。調べたら夏風邪でした。

 

日曜日に寝すぎたし、クーラーかけすぎて、バランスがバカになった。

 

皆さんも気をつけてくださいね。

都内の学校でインフルエンザで学級閉鎖になったところもあるみたいで、

たぶん流行ってるんだと思います。

 

無理せず、休みましょ!

 

さて、今日の本題にー。

 

昨日、友人と話す機会があって、

仕事や人生について話してたんですが、

人って本当に色んな価値観があって、きっと同じ考えなんてないんだなーと改めて実感しました。

 

自分も、一つの行動には自分なりに考えた作戦や性格、話の流れ、まわりの顔、たくさん考えます。

なので、その場の話で言ったことが全てと捉えられると困ることが多々あります。

 

伝え方が下手なのは重々承知してますが、決めつけられても困りますよね。

 

伝え方が下手なのは、伝える必要もないと思ってるからだと思いますし、

自分のせいだなーと思ってますが、固定概念を持たれるともうダメですね。笑

 

 

否定や決めつけをした段階で議論は終了しますよね。

そう思ってる相手を変えてもらう努力も必要であればしますけど、仕事以外でなかなかしようと思いません。

 

どんなに仲良い友人でも、そう思われてるならそれでいいやーって思ってしまいます。

冷めた人なのかもしれませんが、わざわざ変えてもらう努力をして、相手が納得してくれたとして、

自分も相手も、どこか合わせたなって思われるのも嫌だし、面倒ですよね。

 

 

若干話しそれましたが、人それぞれ各々で考えがあるので、

固定概念などはその人の過去の経験をその人にあてるためのレンズみたいなもので、レンズを外して見てあげる必要がありますよね。

 

 

昨日そんなことを思った1日でした。

 

またね。