表と裏

 

おはようございます!

 

目が覚めました。今日は休みを勝ち取りました!しかし、雨。テニスしたかったです。

残念。

 

 

さてさて、今日は人の性格の表と裏について、話そうと思います。

 

皆さんは、表と裏の顔がありますか?

私はあります。ない人はなかなかいないと思います。

 

 

利己的な人ほど、表裏の使い分けをして、自分に利益がくるように綺麗な性格を出そうとしますが、裏では何を考えてるかわかりませんよね。

 

利己的でプライドも高い人だと、自分のプランが崩れた時に、何をしてくるかわからないので注意が必要です。

 

 

だいたいの人は、何らかの狙いがあるとき、表裏を使い分けます。

 

自分は狙われていないから大丈夫だ。

と安易な考えだと、騙されたり傷ついたりするので考えるだけ考えておくことは大事です。

 

 

特に社会は、家族や友人でもない人と付き合うため利己的な人が多いので、特に注意が必要です。

 

 

 

そうはいっても、気にしてばかりじゃつまらなくもなりますが、しっかり相手の表裏を想定しておくことは、自分を守ることや相手を理解することに対してとても重要なことです。

 

 

伝えたいことが先行して、文章飛んでいたり、うがった見方をしていたりしてますが、結論が大事です。

 

善人ばかりじゃないから気をつける。

皆さんも気をつけるようにしてください。

 

 

寝ようと思います。

 

 

またね。