人の言動は一瞬で図れるものではない。

 

おはようございます。

 

3連休最終日。

穏やかに過ごそうと思います。

また来週も3連休なのは最高ですね。

 

 

さてさて、今回話したい内容は

人の言動は一瞬で図れるものではない。です。

 

なんのことかっていうと、

人の言動は何らかの意味があって動いているものが大きく、それを100%理解できることはない。ということです。

 

 

なぜなら、人の経験値や感受性、性格は様々で、同じ境遇だとしても全てが同じになることはないため、人がどんな意味をもっているから人それぞれ細かなニュアンスが変わってくるからです。

 

 

 

ただし、場面や状況によっては、一瞬で図る必要があり、特にビジネスの場面ではそういったことが多いです。

ビジネスにおいては、初めましての段階で判断することが多々あり、

会社の中でも、言動や行動のみだけが、反映され、内面の気持ちは反映されません。

 

理由は簡単で、内面も考え始めると収集がつかないからです。

 

 

話戻しますが、

相手の言動の理由をすぐに理解できることはないため、大事な相談であればもっと意図を汲んであげて、聞ける範囲で聞いた上で返すことが大事だと思います。

 

相手の性格や場面を推測することも大事ですし、アウトプットしなければ憶測を立ててもいいと思います。

 

考えに考え抜いた言葉は、相手にとって響いたり的を得ることに繋がります。

 

今回はここらで終わろうと思います。

 

またね。