想像と現実

 

おはようございます。

 

1週間の疲れがドッと出て、だるーくなっています。笑

 

 

さて、今日は想像と現実について話していこうと思います。

 

 

自分は妄想や想像をとてもします。

こうなのかなーと妄想したり、こうなりたいなーと想像したり。

 

妄想は、ただの妄想なので根拠もなく、思いやり力を鍛えたり、現実逃避をするためにしていることが多いです。

けっこう無意識にしています。

 

想像は、今の自分にはなく、欲しい能力等を得るために頭の中で完成系のイメージをすることが多いです。

 

例えば、1ヶ月後マッチョになりたいなー。と考えたら

自分の思うマッチョ像を想像して、その姿になるために筋トレを始めたりしてみたり。とかとか。

 

ただだいたい想像と現実にはギャップが生じますよね。

筋トレしてるけど、思ったより筋肉がついてこないとか。欲しかった場所とは別のところに筋肉がついたとか。

 

あると思うんですけど、こういうののギャップを知るって凄い重要だと思うんですよね。

 

 

ほしいものを成し得るために行動した成果と想像した成果の違い、これを日々淡々と精度を上げることが

理想を現実にしていく手段だと私は考えます。

 

 

 

仕事でも、遊びでも、日常生活でも、想像を現実にしていくことが次の自分の展開に繋がると思います。

 

妄想を現実にしようとすると人間関係にいざこざが起きやすいので要注意。

妄想は自分の中だけに留めておきましょう。

 

結局それは自己都合の完結型です。

 

うまく妄想と想像を使い分けて、良き人生を送れるようにできると良いですよね。

 

 

 

あと想像を現実にするためには根気強さは絶対必要ですね。

結局、現実にしたいのは自分自身なので、他人に任してもたぶん上手くいかないでしょう。

行動しないのも、いつまで経ってもうまくいかないでしょう。

 

なにをしたいか、どこまでいきたいか、何を得たいか、

 

姿を思い描いて、遂行できるタスクを考えて、想像を現実に。時に妄想して休む。

 

そうやって頑張りましょ。

 

あ、今思ったら想像より理想の方がしっくりきましたね。

置き換えてもらっても構いません。

 

 

ちなみに、自分の理想は

全てにおいて、必要とされる人間になる。

過去の自分を超える。

幸せを分け与える。無敵。

簡単に否定をしない語彙力。

 

だったんですけど、気がついたのは

理想が上から目線だと性格も上から目線になりがちなので、

幸せを分かち合うに今、変えました。

 

 

 

書いてて思う文章のちぐはぐさ。お許しください。

 

皆さんも、良き人生送るために考えてみてはいかがでしょうか。

ただ理想を現実に変えるのは規模が大きいほど疲れるので、休むことも必要枠です。

 

1週間お疲れ様でした。