変化する時代。本当は時代だけではない。

 

こんばんはー。

 

仕事が絶賛忙しすぎて、疲労困憊です。

はやく落ち着いた生活がしたいですね。

 

 

さて、今日はふと感じたことを話そうと思います。

 

今世の中は、ITやAI、コンプライアンス感染症によって、普通が普通ではなくなっているニューノーマルを築く時代と言われています。

 

でも、本当はどの時代も変化し続けているのではないかと、ニューノーマルを常に築き上げているのではないかと思っています。

 

いつの時代も、

最近の若い人は。最近の高齢者は。今の政治家は。なんて言葉が世の中で溢れています。

 

それはきっと時代が変わっているからで、

なんなら、年を重ねて若かりし頃と比較をしたりしてるわけで。

=で結びつかれるわけがないですよね。

 

 

しかも、その時代の変化に乗って成長した自分自身は、100年前に生きた人と同じなわけがなく、きっと100年前の人にも同じようなことを言われているかもしれません。

 

なので、常にニューノーマルは更新され続け、2012年あたりから変化する時代に突入した雰囲気出てきていますが、それは常に築き上げてきたものだと思います。

それを如何に感じ続けられることが、時代を生き抜く上で大事なものと思っています。

 

 

 

 

 

なんでこの話をはと思ったかと言うと、

最近、身の回りの人が結婚したり、仕事がお互い忙しくて会う時間が減ってきて、

今までと同じようなことは出来ないんだなと感じ始めてたら思いついちゃいました。

 

この先10年後、友達は友達だけど、関わり方は変わっていくのかなと思うと寂しいですね。

こういう変化も、しみじみできるのは後者の特権です。

 

感じ方は人それぞれ。

またね。