20歳で人生決まる。そんなことはない。

 

こんにちは。

 

令和が始まり2週間経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

私はというと、なんだかんだで平成との区切りをつけるために日々頭を悩み、考えています。

あとは仕事や勉強をしています。

 

去年の自分より超えることを目標にしていましたが、時代の変わり目ほど変えなきゃいけないものはない気がして、

 

ダメな部分や嫌なこと、辛いこと、依存してたいけど依存してたら成長できないこと。

これらを全てを脱却、より良くすること直近の目標にしています。

 

 

 

前置き長くなってしまいましたが、今日はタイトルに書いてある通り

 

「20歳で人生決まる。そんなことはない。」を話したいと思います。

 

世の中でいう20歳で、自我が芽生え、10代で培った経験値が固まり、その人のほとんどが形成されると言われています。

 

 

「人はそんな簡単に変われない。」

「あの人はああいう人だ。」

とかとか、思う原因に繋がるやつです。

 

会社でもよく耳にすることもあると思います。

 

 

でも、そこで終わりにしたら勿体無いですよね。

 

その人の可能性を潰すことになります。

ましてや、自分でそれを決めつけた瞬間、その人の成長は著しく止まると思います。

 

とても勿体無いことです。

例え、本当にそうだとしても、抗うことがとても大事だと思いますし、

他人に対して、そういう意味で期待することが、とても大事だと思います。

 

 

諦めることは未来を捨てることです。

どの年代でも、心底勿体無いと思います。

 

ダメだった今日は、明日変えれば、ダメな自分とは離れることができます。

 

 

大事なのは諦めないことです。

人生は何歳になっても、決まるものではないです。

ましてや、変化している世の中で、絶対はないです。

 

 

いい時代を送りましょう。

自分の本気を出しましょう。

 

 

思うように書けませんでしたが、伝わると嬉しいです。

だいぶ端折ってます。