残暑を乗り切るためには。

今週のお題「残暑を乗り切る」

 

 

こんにちは!

 

お題に沿って書きたいと思います!

 

 

残暑を乗り切る方法…

 

残暑問わず、夏に生活して心がけてることは基本的なことになりますが、

①暑い空間に少しなれる

②寒い空間は避ける

③冷たいものを食べすぎない

④通気性のいい服を着る

 

の4つはだいたい意識してます。

 

①暑い空間に少しなれる

暑さに慣れることは必要で、突然の暑さは体が対応できませんので、熱中症になりやすくなります。

なので、少しずつ暑さに慣らすことは対応力をつける意味では効果的です。

 

②寒い空間を避ける

③冷たいものを食べすぎない

気温差は体を疲れさせます。そのため、部屋を涼しくしすぎると、外に出た時の気温差だけで疲れてしまいます。また体の温度計が勘違いするケースもあるので、過剰に冷やす行為は危険です。

 

④通気性のいい服を着る

暑さの逃げ場がないとサウナ状態になります。サウナに長時間いると気分悪くなると思います。

できるだけ通気性のいい服を着て、逃げ場を作ることは大事です。

 

 

 

そして、最後に秘策があります。

それは、、、

暑さを好きになること。

 

病は気から。気は病から。という言葉も通り、気持ちで押し切ろうって話です。

毎年やってくるものなので、どうせなら楽しんだら好きになってしまえば、意外と乗り越えられます。

 

(※調子に乗りすぎると倒れます)

 

以上が、残暑の乗り越え方ですかね。

 

単に暑さの乗り越え方になってしまいましたが笑

 

 

 

1ヶ月以上は続くと思いますし、台風もきますし、皆さん体調管理には気をつけてくださいね!

少しでも参考になれたら幸いです。

 

またね!!