世界から見る日本。日本から見る世界。

 

今日、日本の建築展に行ってきたー!

 

大変勉強になりましたー。

 

 

日本から見る世界って

 

世界が基準で、日本がいかに基準を超えられるか、合わせていけるか。文化を取り入れていけるか。が重要視されてるけど、

 

世界から見る日本って

 

どの文化にも当てはまらない(中国とかにはやや近いものの)ことが、すごい魅力的で、

世界が考えられないものを日本はやっている。

 

 

今の日本は世界に合わせようと過去の日本を捨てようとしてるけど、果たしてそれはいいのだろうか。

 

 

ってことを考えさせられた一日だった。

 

やっぱり日本は世界でも異彩でそれが味となり魅力となっているから

合わせようとすることはとても大事だけど、残さなきゃいけないものは残していく、押入れに入れておくことが大切なんだなーと。

 

そう思った。

 

日本に生まれて日本語がペラペラで、日本の文化で培ってきただけで、ポイント高い。

おもてなし文化とか簡潔な効率だったり。

 

 

大変勉強になった一日だったな。

 

1週間お疲れ様でしたー。