NIPPONロマンス ポルノ'19〜神vs神〜

 

こんばんは!

 

二日目も終わったようで、参戦した皆さん無事帰れましたでしょうか。

夜中の雨風はなかなか凄いものでした。

 

さてさて、

前回に続いて9/7の内容について話したいと思います。

ライブ中に話してたことや、セトリの羅列はしませんので、あくまでも個人的な感想になります。ご了承ください。

 

それでは本題にー、、、、、

 

20th Anniversary Special LIVE

NIPPONロマンス ポルノ'19

〜神vs神〜

9/7公演最高でした!!👏👏👏

 

セトリが最高、ツボ押さえてる!

どれも自分の生きてきた中で、大事にしている曲ばかりやってくれて、最高でした。

 

◎プッシュプレイ

オープニング痺れた!

ゴスペル?的な始まり方はかっけえ。

めちゃめちゃ気持ちこもった歌い方と、気持ちの入れたギター。たまんなかった。

ニヤニヤと感動が入り混じった変顔してた。きっと。

 

◎グラヴィティ

これも本当によかった。

思い出深い曲で、とても好きな曲。

背景の星空も綺麗で、ブランコに乗ってる人型のあいつはポルノのキャラでいたっけかなー?と思うばかりでした。いたっけ??

 

 

過去の写真を振り返って、徐々に近づいてきて、

お!!なにが始まるんだ!と思ったら

小鳥のさえずりチュンチュンはおもろかった。笑

あれはグラヴィティの曲での演出なのか、不明でしたね笑

 

 

◎n.t.

激アツ。曲ができた経緯も聞けるのも熱い。

めっちゃ好きで、いろんな場面で聞いてきた。

弾き語りが故に、感情入っててなおさらよかった。

これからもこの曲にはお世話になり続ける曲だなーとしみじみしました。

 

 

愛が呼ぶほうへ

いい曲ー。あんまりライブで聴いたことなかった気がするから改めて聴けて満足。

サビ部分の「出会っているでしょう?」の出会っての「て」が気持ちいいですよね。

いつも思います。

 

 

◎ラック

聴けた!!とうとう聴けた!!

かっけえ。もうやる前からロックな曲やると言われたときからわかってた!!

ゾンビもよぎったけど、ラックや!と自信持って、曲始まる前からノリノリ状態だった!!

昭仁さんの声も良いけど、バンド音がカッコよすぎるこの曲!

ギターソロも痺れた!ギターソロいつも痺れるけど、鳥肌立ったの覚えてる!

 

 

◎キング&クイーン

この曲で会場のVSが光り始めて、みんな困惑してたのを忘れない。

ん???ってなってた笑

この曲も良いよねー。メロディも歌詞も優しくて前向きになれる曲。好きです。

何か忘れたら、クラップするの忘れた、悔しいー。

最後のうぉーおー!は気持ちいいです。

からの、

 

◎Mugen

ネオメロドラマティック

ハネウマライダー

◎アゲハ蝶

 

この4連発最高!キング&クイーンのうぉーおー!からのうぉーおーおーおーーおー!はさらに気持ちいい笑

ライブでやるMugenが兎に角大好きで、ライブで聴き始めてからよく聴く曲と化した、そんな曲です。

ネオメロもよかった、イントロの突き抜けるようなギターに、高ぶらないわけがない!!

 

そーしてー、ハネウマのギターソロー

これ好き!キャッチザハネウマの本編最後にやったこれ好き!

ワクワク感と焦らし感、たまらない!!

ミュージックアワーもハネウマもそうだけど

いつも大きい会場でみんな同じ動きするのって圧巻だよね笑

 

トドメのアゲハ蝶!

ちょっと聞き飽きたなーって思うときもあるけど、ポルノとファンで完成された曲だと思ってて、一体感がすごい!

ポルノ歌ってるけど、俺たちラララ歌うよ!みたいな、原曲を裏切らないスタイル、いいよね!

 

あと東京ドームは反響すごくて、イヤモニとクラップがずれて、ちょいちょい早まったりずれてたり、真助に指摘されたりしてたけど、あれはしゃーない。きっと東京ドームのせい。

 

 

 

そして、本編最後の

◎VS

この曲もいい!ポルノらしい青春さがあって、過去の自分と対比する割と好みの曲です。

からのプッシュプレイ!

 

これは痺れました。

あのロッカーが自分たちだったなんて、想像もつかなかった。VSと上手く絡めた、きっと晴一さんが考えた案。笑

 

 

 

本編終了後の即アンコール笑

これタイミング難しいよね、でも終わって間もなく言うのはちょいナンセンス。

ライブに起伏がなくて、コール言う人とか少なくなった気がする。

 ポルノもそんな早く言われると早く出なきゃーってなるし、休ませてあげて笑

 

 

 

◎オー!リバル

ディーンフジオカを取り入れて盛り上げたけど、見たかったのはこれ!

ギターソロで客が湧く、この瞬間を楽しみにしてた!!ベテランの成す技!!

 

どの曲でもギターソロの後なにもなくて、

個人的にあのカッコいいギタリストがカッコいいギターソロ見せつけてきたのに湧かないのにびっくりしてて、

みんなはあんまり興味ないんかな?って思ってしまう。

今回はディーンフジオカになってたから盛り上がってたけど、

いつもあれぐらい盛り上がると、晴一さんもより一層かっこよく弾きたくなるし、それが故にファンも勢いつく!そんなグルーブがみたい!

 

 

◎Before century→Century lovers

ひっさびさにこの流れで聞いた!最近、Before centuryのあとはハネウマやらMアワーだったから高まった!!

歌うまくなってきたからFu-‼︎Fu-‼︎も出てくるようになった!!楽しい!!!

 

 

◎ライラ

前回からジレンマに変わるEDソング

結構楽しかった!!笑

アットホーム感を強く押してくるー!

セリフのとこいいね!反響してて聞こえない部分あったけど、楽しかった笑笑

 

 

 

終演!!!

 

 

終始楽しくて、感動して、今までと違うやり方をどんどん突き詰めてて、いいライブだった!!

 

 

きっと次の日NAOTOさん来るんだろうなーとか、リンクとかゾンビ歌うんだろうなあと思ってたけど、案の定当たってた!

羨ましい!けど、ツボを得た7日のセトリは間違いなく神!!

 

 

ライブを通して、自分の過去もポルノの過去も振り返れた。

一つ一つの曲に自分の思い出があるんだなーと考えたらどれだけ救われて、どれだけ与えられてきたんだろー。って思った。

 

ほんとに最高のライブをありがとう。

 

 

帰りはめっちゃ疲れて、電車間違えまくって帰宅ー!

 

幸せな1日だったなー。

 

 

カードもステッカーも個人的に当たり!

f:id:kenkeeen:20190909203045j:image

 

 

次会うときはもっと成長してたい!

ポルノに負けんぐらいの人になるぞ!!

 

書き疲れた!終わります!

書き殴ったから変な文章ごめんなさい!

 

またね!


f:id:kenkeeen:20190909203048j:image